プロフィール
礼
食べることが好き・ネコが好き・映画が好き・読書も好き・お酒も好きです・少林寺拳法も程程に好きです ※写真は少林寺拳法ロゴ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2011年07月22日

またまた・・・

今晩のボランティアさん
栃木県から(6名)と東京(1名)そして仙台(1名)
の8名 ちょっとバーベキューには多すぎるけど
何とか 簡易の焼き肉器具で済みました
明日も涼しいといいですね

明日の晩は 三重県から15名が来る予定です
久しぶりで 20名を超えそうですね

写真は ボランティアの面々
またまた・・・
今や定番となったブタバラ(カズノ豚のバラ)
またまた・・・
大分の中津道院の重吉先生の指導による 大分流 焼きそば
これも すっかり定番となりましたねー
またまた・・・

同じカテゴリー(少林寺拳法ボランティア)の記事画像
立山
愛知県から
京都・大阪
ジャズ演奏
富山・東京から
愛知県から
同じカテゴリー(少林寺拳法ボランティア)の記事
 立山 (2016-07-30 15:52)
 愛知県から (2014-06-14 22:51)
 京都・大阪 (2014-05-03 23:35)
 ジャズ演奏 (2014-01-08 22:59)
 富山・東京から (2013-11-24 12:24)
 愛知県から (2013-11-17 22:20)

この記事へのコメント
大変ご無沙汰していました。
先日の記事を拝見して、七ヶ浜VCに来ていただいたみたいで・・・
私もお手伝いに行っていたので、すれ違いで残念でした。
礼さんにお会いしたかったな~
Posted by ぱるえぱるえ at 2011年07月22日 23:09
『ぱるえ』さんへ
何時も ありがとう
私が はるえさんのブログに書き込みをしてる間に
はるえさんは 私のブログにコメントをしてたんですね
明日は 七ヶ浜のボランティアが初めての方達なので 朝一緒に 行かないといけないかなー と思ってました
どうするかは 明日朝になってからですが
Posted by at 2011年07月22日 23:19
こんばんは。ボランティアに8人も来てくれたとは嬉しいですね。柴田さんも頑張っていますね。リーダーをやっているとは実は今日はじめて知りました。私のコメントへの返事があったとは、今まで気づかずにいました。先生の返事まとめて読ませてもらいました。ごめんなさい。
 女性の被災者が何を必要としているか、という問いにも答えられずに。ボランティア中あまり家の方に根掘り葉掘り被災の様子を聞くのも悪いような気がしたのですが、聞くとみなさん当時の様子やその後の様子を沢山話してくださいました。3日目に行った家の奥さんは「日中家にいて誰ともはなさいなことが多いので話し相手がいるとついついしゃべってしまって申し訳ありません」というようなことを言っていました。みなさん被災して不安だったことや大変だったことを聞いて欲しいと思っているんだなと感じたものでした。この時期支援物資より精神的支えになるようなものを必要としているのではないかと思います。大丈夫ですかということばかけであったり、一緒に何かしていきましょうという繋がりであったり、家族以外の中にそんな支えを求めているのではないかと思います。だからボランティアに行った私たちをとても歓迎してくれました。家の仕事が片付くことはもちろんですが、それ以外に自分たちに手を貸してくれる人がいるということを喜んでもらえれたのではないかと思いました。多分今もその状況は変わっていないと思います。大きな地震にあって、その後思いがけない津波を受けた不安を想像することはできないのですが、しばらくはその不安から逃れられず、一人で過ごす時間に心細さを感じている女性は多いのではないでしょうか。

歓迎会の焼肉パーティーでは大分流焼きそばが役立っているようですね。焼き手は先生ですか。フライパンを焦げ付かせない手入れの方法も役立っています。少し面倒だけど実践したら本当に焦げ付きません。教えてくださってありがとうございました。暑いときにボランティアに来てくれた方たちによろしく。柴田さんにもよろしく。
Posted by 重吉 増子 at 2011年07月23日 23:20
『重吉 増子』さんへ
コメント ありがとう
そうでしたか
女性特有の求めているもの って なかなかわかりませんよねー
良く ブログを読んでくれてますね
また フライパンの焼き入れ(焦げ付かせない為の方法)を聞いてくてて実践していただいたのですね
柴田さんは 今晩も20名以上集まったボランティアさんに心得やらを説明していました
凄い成長ですね 先生の所の副道院長どうでしょうか?
なかなかやりますよ 技は もう少しですが
また コメント下さい
Posted by at 2011年07月23日 23:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
またまた・・・
    コメント(4)