プロフィール
礼
食べることが好き・ネコが好き・映画が好き・読書も好き・お酒も好きです・少林寺拳法も程程に好きです ※写真は少林寺拳法ロゴ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2016年07月30日

立山

震災で何度も足を運んでくれた富山の瞳ちゃんに会いにいってきました。
その際、立山黒部アルペンルートを回ってきました。
素晴らしい景観ですね!



  


2014年06月14日

愛知県から

6月11日に少林寺拳法小坂井道院の佐竹道院長が来てくれました。
福島と岩手の視察(次のボランティアの計画かな?)のようです。
今回2泊してくらましたので、色々とお話しも出来ました。






  


2014年05月03日

京都・大阪

今日、京都・大阪からボランティアに2名 来てくれました。
大阪の少林寺拳法の拳士は 今回で記念すべき1 5回目!
京都の奥村道院長(京都乙訓道院長)は、10回目(塩竈道院は、3回目) 。
久し振りで 庭でバーベキュー。 ところが途中で雨が・・・ 急遽 駐車場に移動し じっくりと 一杯! いや 一杯ではすみませんねー。
最後は、道院の図書室で〆を。

  


2014年01月08日

ジャズ演奏

2014年新年を迎え 3日に北海道帯広市からボランティアに来てくれ、塩竈市伊保石の仮設住宅でジャズのコンサートを開いてくれました。
正月期間でもあり、どれだけの人が来てくれるか不安でしたが、集会場ほぼいっぱいになり大盛況でした!
夜も 塩竈の浦霞(日本酒)と十勝無敗(十勝の焼酎)で盛り上がりました。
日本各地で雑煮は違うようで、雑煮を話題に30分は話したでしょうか。 クジラの刺身でもね。






  


2013年11月24日

富山・東京から




昨日のボランティアさんは、富山・東京そして何時もの仙台と3人が宿泊しました。 仲卸で仕入れた カキ・ホヤ・イカ・ホタテ、真鱈のキク そしてスパーで仕入れた地元産ブタバラとサーモン。
もちろん お酒は浦霞!
食べきれなかったですね。  


2013年11月17日

愛知県から




愛知からのボランティアさんが 立ち寄ってくれました。
嬉しいですねー!
そうなると 塩竈のもので歓迎
というわけで 浦霞、ホタテ、カキ、タラのキク、イカ・・・・
海鮮丼もつくりました。
もう 一泊してもいいんじゃない・・・!?  


2013年11月09日

オーストラリア


今月1日に もう5回ほど来てくれている関西外語大の先生がボランティアに来てくれました。
今回は、オーストラリアの方も!
3ヶ月位 居てくれたら英語をマスター出来るかもと思う位、ほとんど英語での食事でしたねー!
2日目にはカラオケも一緒に行きました。  


2013年08月08日

ボランティアと


今晩の ボランティアさんとの食事メニュー
モロヘイヤ、ネギの玉子とじ、冷奴、ローストビーフ、ワイン、焼酎
モロヘイヤとネギは自家製です
美味しくいただきました
暑さに負けずに ボランティア活動 頑張ってください  


2013年06月05日

本格的


少し前になりますが。
災害ボランティアで富山から来てくれた瞳ちゃんが作ってくれた『あんかけ焼きそば』
凄く美味しかった・・・!
どうも 食堂(中華かなー・・・)でアルバイトをしたこがあるとのこと。
本格的な味でした。 もっと食べたかったー・・・  


2013年05月30日

ひとみちゃんが!


今日 久し振りで富山から 『ひとみちゃん』が!
うれしいですねー・・・!!
いろんな料理 そして富山のお酒・・・!!!
いいですねー
なんだかんだと11時過ぎまで飲んじゃいました
そうそう 蛍イカの沖付も最高でした

夕方に 保冷車で販売している魚さん『日本一』が
ひとみちゃんに 食べさそうと クジラの刺身を購入
喜んで食していただきました

こんな子 嫁に欲しいなー
いや 私ではなく 息子に・・・・・
  


2013年05月23日

いろんな縁が・・・


いろんな縁がありますね・・・!
jこの人達
よく考えると
3.11の震災がなかったら 会うことはなかったでしょうねー・・・
3.11はつらいけど
この縁も 中々いいですねー・・・!!
ほんと 全国に友達が輪が出来ました・・・!!!

今晩も 愛媛と川崎からの 新な友達の輪が来ました

写真は 少林寺拳法塩竈道院への宿泊者と  


2013年05月17日

七ヶVCスタッフ


七ヶ浜ボランティアセンターのスタッフ方々6名が 塩竈道院の道場に宿泊
全国各地からのスタッフ 話も弾みます
もちろん 塩竈の美味しいお酒を飲みながら
富山からの来てくれた方からの魚の差し入れもあり
かなり 遅くまで盛り上がりました

写真は 昨日の様子 少林寺拳法塩竈道院の図書室で
本日も 同じ方々で盛り上がっています  


2013年05月11日

長野電鉄



今晩は 長野電鉄Grと七ヶ浜VCのチーフが数名来てくれました。
少林寺拳法関係者のVCが不調な中、他の関係者が大勢で来ていただけることは
大変うれしいような・・・、淋しいような・・。
でも 来てくれることは、励みになりますね・・・!!
また いつでもどうぞ。  


2013年05月07日

ブラックラーメン


富山からボランティアに来てくれる奥田さんから『富山のブラックラーメン』が届きました。
早速 いただきました 美味い? やみつきになりそうですね
ご馳走様
  


2013年05月06日

昨日がピーク!


七ヶ浜のボランティア活動
昨日が このゴールデンウィークのピークだったようですね
180名位の方々が 参加したようです
連休の最中 お疲れ様でした

写真は 4日の宿泊者達で  


2013年05月04日

久し振りで!



昨日は 災害ボランティアさん達 久し振りで賑やかでした!
愛知、東京、千葉、その他と
庭でバーベキューを開催
飲みましたねー お酒(ビール、日本酒、焼酎、ワイン)
最後は 炉を囲んで
いや それで済まない 研修室で日本酒(塩竈の浦霞)を1本開けちゃいました

写真1枚目、参加者で全員じゃない 遅れて来た人も
2枚目、早く休んだ人もいる中、最後まで頑張った(楽しんだ)方々で
  


2013年05月03日

仙台市大会


今日 3日 青葉体育館で少林寺拳法仙台市大会が開催しています。
わが仙台杜都道院 ちょっと元気ないですねー・・・
連休明けからは、7月の宮城県大会に向けて頑張ろうネ。
  


2013年04月30日

七ヶ浜VC

七ヶ浜町のVCでは
ゴールデンウィークのボランティアが足りないようですね。
柴田拳士から最近の七ヶ浜のボランティア事情についてメールがありました。

「浜を元気に!七ヶ浜復興支援ボランティアセンター」では5月3~5日のボランティアを各300人ずつ募集していますが
どの日も300人に満たない状況です。連休明けには田圃に水をはりますが石ころ・瓦・小枝等がまだ残っています。
代掻き前の田圃の瓦礫拾いの作業に参加してみようかと思う方は是非ボラセンまで連絡お願いします。

     http://msv3151.c-bosai.jp/group.php?gid=11044 

HPでは3~5日の活動しか募集しておりませんがその後も活動できます。団体・個人を問わず事前にボラセンに予約すれば
私達リーダーに連絡が来て一緒に活動することが可能です。

写真は、昨年の11月 七ヶ浜VCで
  


2013年03月21日

富山の娘達!

掲載が遅れましたが、昨年の12月に富山から来てくれたボランティアさん達
明るくて 凄く素敵な女性達でした!

女性2名とその上の男性の3名が富山の人達(少林寺拳法の拳士ではありません)
向かって右は 少林寺拳法の拳士

何故か 一組カップルが・・・!!

皆さんと1泊だけでしたが 思い出深いですねー
帰った後 よく見ると 置手紙が
凄くきれいな字!!! 紹介します(書体は紹介できませんが)

鎌田先生、奥様へ
 2日間、大変お世話になりました。
 突然来た私たちを、あたたかく迎え入れ、親切にして下さった事、本当に感謝しています。
 この8日間のボランティアで、車中泊をして寝袋にくるまりながら過ごしてきましたので、あたたかい部屋に、あたたかい布団で休ませていただいたこと本当にありがたく感じました。
 何か東北の為になれば・・・と思って始めたボランティアでしたが、私たちの方が逆に沢山の人たちに支えられ、沢山の事を学ばせていただきました。小雪のちらつく寒い日に迎え入れてくださった事、先生や奥様、柴田さん、奥田さんと楽しい時間をすごした事、決して忘れません。そして必ずまたボランティアに来たいと思います。
 こらから一段と寒くなるとは思いますが、お体に気をつけてお過ごし下さい。遠い富山より、おふたりのご健康と、先生のご活躍をお祈りしております。
 皆様に出会えた事、心より感謝いたします。早朝の出発のため、あいさつもせずに申し訳ありません。
 追伸、新鮮なイカが釣れたら送ります。

H24、12、2 
富山県高岡市 森 朋子
富山県富山市 多賀 瞳

  


2013年03月18日

先週のボランティア


先週のボランティアさんの宿泊は 4名
富山の奥田さんは 当分 来れないとのこ
さびしくなりますねー
この夜は 幼少時代のアニメソングを皆さんで歌いました
そうち アップしたいと思います